集中力が続かないのって当たり前②

こんにちは!

 

たつきです。

 

今回は以前書いた

「集中力が続かない理由」

の続きになります。

 

続かない理由がわかったら、

次は続けるための秘訣です。

 

そのため、今回は

集中力を続ける秘訣

さらに、集中力を高めるコツ

をお伝えします。

 

この記事を読むことで、

 

いかに集中力を続けられるか、

効率の良い勉強ができて、

周りと差をつけることが出来るか、

が分かります。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829201722j:image

 

模試やテストで他の人より

高い点数を取ると、モチベは

高まり、志望校の幅も広がります。

親に褒められることもあります。

 

この記事を読まないと、

集中力が続かない理由だけで

満足してしまい、その先の未来は

何もありません。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829201735j:image

 

今に満足すると人間は成長しません。

成長しないことに不安を

感じながら受験なんて、

想像もしたくないですよね。

 

「夢は逃げない。逃げるのは、

いつも自分だ。」

これは、高橋歩座右の銘で、

まさにその通りです。

 

 

 

さて、集中力を高める・続ける

と書きましたが、

この2つには違いがあります。

 

高める

より良い効率を求める。

 

続ける

効率の良い勉強を持続させる。

 

ということです。

意外と意味が違うため、

当然やることも違ってきます。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829203648j:image

 

 

まず最初に、集中力を高めるコツ

をお伝えします。

 

高めるためには、ズバリ!

 

とりあえずやってみる

関係ないことは頭の外へ

短時間だけ集中する

 

の三原則を守るだけです。

 

全然やる気はなくても、

とりあえず5分だけでいいから

始めてみましょう。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829203857j:image

 

始めると意外と気持ちが乗ってくる。

これはドイツの心理学者によって

解明されているものです。

 

 

また集中しようとする時、

脳はふと、関係の無いことを

思い出しがちです。

 

そんな時は、

「関心事や、気になることの全部」

を紙に書き出しましょう。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829203938j:image

 

そうすれば、頭の中から

消すことができます。

効率の高い勉強法の1つです。

 

 

 

そして、前回も書いたように、

人間は集中が続かない生き物です。

 

ずっと集中するのではなく、

短時間だけ集中し、5分や10分など

こまめに休憩を取ることで

集中力の制度は高まります。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829223041j:image

 

 

次に、集中力の続ける秘訣

をお伝えします。

 

これは前回お伝えしたこと、

・他人の介入

・視界に入る情報量の多さ

・周りの騒音やひそひそ声

 

の3つの集中力が続かない理由

の解決策です。

 

ズバリ!

 

身の回りの環境を整える

邪魔にならないような音楽を聴く

しっかりと休養をとる

 

の3つです。

 

周りがゴチャゴチャしていては

集中しようにもできません。

 

また、カフェや図書館など

勉強するための場所に行く

こともオススメです。

 

普段と違う環境かつ整った場所

であるため、適度な緊張感を持ち

集中力を続けることができます。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829223129j:image

 

 

また、これは個人差がありますが、

日々のルーティーンを作る。

こともオススメです。

 

ルーティーンがあれば、

「この時間は集中する!」

と気持ちが切り替えやすいです。

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829223214j:image

 

 

時には、休みを取って

気持ちをリフレッシュすることも

集中力を続けるコツになります。

 

遊びに行ったり、

机や身の回りの整理をしたり。

あまり根を詰めても集中力は続きません。

 

 

f:id:suugaku-zyuken:20200829223256j:image

 

最後に、今回のまとめを書きます。

 

集中力を高めるコツは、

 

・とりあえずやってみる

・関係ないことは頭の外へ

・短時間だけ集中する

 

また、集中力を続ける秘訣は、

 

・身の回りの環境を整える

・邪魔にならないような音楽を聴く

・しっかりと休養をとる

 

集中力の高め方と続け方、

その2つの違いを理解した上で、

見ると、意外とやることは違います。

 

 

この記事を読んだあなたは、

今すぐこの記事を保存しましょう。

そして、後からすぐ見直せるように

しておきましょう。

 

 

最後まで見ていただき、

ありがとうございました。

 

また次の記事で

お会いしましょう。

 

 

たつき